2007年12月30日

2007年を振り返って☆音楽の事

今年はDream TheaterとAnekdotenの新作出たけど
他はあんまりビビビって来るのはなかったなぁ
来年はYesとKing Crimsonの新作出るように期待しよう

自分の中で音楽傾向はちょっと変わってきてる感じはしたね〜
今まではKing CrimsonやAnekdeton、Dream Theaterのような
Rock寄りの曲ばかり聴いてたけど
GenesisやAnglagardみたいなシンフォ寄りのを主に聴く様になったね
まぁ好きなバンド一位はYes、二位はPremiata Forneria Marconiなのは変わらないけど
三位以下は結構変わってきてる気がする

Mellotron的にはCoccoのRainingが今年最大のお気に入り曲だったような気がする
邦楽であそこまでMellotronが前面に出てるのは聴いた事無かったし
ラストで1分以上もメインで鳴ってるなんて感動でしたよ
サンプリングが惜しいけどいつか実機でやって欲しい、無理そうだけど…

来年は新作が多く出て欲しいね
なるべくならMellotronを多く使ったのが良いね!!

posted by mello at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007年を振り返って☆ドールの事

今年のドール事を振り返って…

ドール関係では3年ぶりにお迎えの
フィーナさん一番大きな出来事だったね
ずっと一人っ子だったのは
二人になったらちゃんとかまってあげれるのかって思ってて
結構お気に入りの子もいたんだけどお迎えしてなかったんだよね
でもフィーナさんはそんな事も考える間も与えないほどの
まさしく一目ぼれだったよ
最初はお迎えできなくてしょんぼんだったけど
いろんな縁でお迎えできる事が出来ました♪
これぞまさしく運命!!じゃじゃじゃじゃ〜〜ん
2008年はサアラさんフィーナさんの二人っ子で参ります!!
次にお迎えするのはまた3年後なのか…それとも来年なのか…
それはドール神のみ知る…

2007-2.jpg

2007-1.jpg

posted by mello at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりすます

まぁいまさら書く事でもないんだけど
今年もダラダラごろごろでした!!
ケーキは会社で買わされたチーズケーキ25cmホール
ばくばく食べた〜
当分チーズケーキはいらな……やっぱりいるかな〜

posted by mello at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

のんべぇ

土曜日はクリスマスパーティーという名目の飲み会でした〜
なんか無駄に盛り上がって解散したのは朝6時!!
開始が10時だったから8時間飲みっぱなし!!!!!

日曜はぐったりでずっと寝てました…

posted by mello at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

天野可淡と恋月姫

ドール本を2冊買ってきました

book.jpg

「夜創#ドール」と「トーキングヘッズ ドール特集」

どちらも球体関節人形の特集本
サアラさんやフィーナさんとは対極と言ってもいいくらいのドールで
超リアル志向のドールなんだけど最近ちょっと気になるのデス

多分一番有名なのは天野可淡作の「カタンドール」
ぱっと目はちょっと怖いけど
丁寧に作りこまれたドールは凄く心に残るのデスよ
写真集見てると異次元に吸い込まれそうな感じかな

他にも作家は多数いるけど自分が一番お気に入りは
恋月姫作のドール
カタンドールよりも大分おとなしめでちょっとふわふわした感じが好き
フェティッシュなところも良いね〜

と言ってもどっちのドールも抵抗がある人が多いかと〜
こういう世界もあるんだなみたいな目で見てみて
ちょっとでも心に残ったら本屋で手にとって見るのも良いかな

posted by mello at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

フィーナさんと紅葉

今年は紅葉の時期が凄く遅かったね
まぁそのおかげで結構写真撮れた〜

kouyou2.jpg

kouyou1.jpg

まぁ紅葉の有名どころは人が多いからドール写真撮れないので
山奥のひっそりとした紅葉ポイント探して撮ったデスよ

もう12月に入ったしもう紅葉も終わりだね
でも、もみじ絨毯になってるところがあったら撮りに行きたいなぁ

posted by mello at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Zep Live!!

今日のワールドビジネスサテライトに再結成ZepのLiveが!!
偶然TVつけた時に写ってて凄いLucky☆
曲はBlack Dogで映像は賞味1分もなかったけど
プラントの声もそこそこ出てて良かった〜

あ〜〜〜行きたかったなぁ
2000万人のチケット争奪戦だったのでハズレて当然か
日本人で行った人いるのかなぁ
渋松とかチケット無くても行ってそうだぞ

でも結構きっちりとした映像だったのでこれはDVD出そう
ちょっと期待だね!!

posted by mello at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

GARAGELAND 70

久しぶりに天神に来たので「GARAGELAND70」に寄って見ましたよ

70.JPG

ここは物凄くお世話になったね〜

まだNet通販があんまりなかった時代、あってもHMVぐらいしかなかった時
もちろんプログレというジャンルなので見たことも聴いたことも無いCDはたくさんある時代
そんなかココに来るとぜひとも聴きたかったあのCDがあった!!

特にAtollのLive in Japanの逆輸入版があった時は凄くうれしかったなぁ
日本版はとっくの昔に廃盤だったしね
The EnidのCDもココで揃えたよ

それと超貴重なロジャーディーンの画集2冊も!!
第一集の「Views」見つけてガタガタしてたら
第二集の「Magnetic Storm」も来月入荷しますよ〜
というお店の人の声が!!まさしく店員さんは神に見えたね!!
もちろん即取り置きして貰うようにお願いしましたよ

それからZepの天国への階段発表20周年記念CD英国版もあった!!
あれはZeppelin号が飛び出す立体本だったので物凄く人気があったね
日本版は持ってたけどやっぱり本国英国版は欲しかった…
気が付いたら無くなってたからきっと誰かにお迎えされたんだろう

今は通販も結構あるし輸入版も手軽に買えるからあんまり行ってなかったけど
やっぱり行けばいろいろ見れて楽しい♪
時間見つけて月一くらいは行くようにしよう

posted by mello at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

Jon様とクリスマス

もう12月!!早い!!
12月といえばクリスマス、クリスマスと言えばJon様だよね〜

2381f5c3jpeg

3 Ships
Jon様によるクリスマスアルバム
エンジェリックボイスが雰囲気盛り上げてくれて良いアルバムだよね〜
一番大好きなクリスマスアルバムデス
定番の曲もあって聴きやすいしね〜
どれも好きだけど一番好きな曲は「Forest of Fire」かな

3 ShipsはブートだけどセッションCDもあって
こっちも和気藹々とした中でのセッションが繰り広がされて
すご〜〜〜〜くほのぼのデス

映像は汚いけどこのPVはなかなか雰囲気も出ててGood♪



家族とか友達とかみんなで楽しむ感じが凄い好き
これぞクリスマスだね!!

日本のクリスマスは恋人の為みたいな感じがしてあんまり好きじゃないかなぁ
イブイブとか変だしね!!

今年はケーキ食べながらのんびり決定ドス

posted by mello at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする