2012年04月21日

Yes FHH tour 2012

何年も待ち焦がれてきたYESのLiveに行って来ました!!

FHH.jpg

メンバーは
Chris Squire(B)
Steve Howe(G)
Geoff Downes(Key)
Alan White(Dr)
Jon Davison(Vo)

VoはFHHではBenoît Davidだけど
直前に病気になって代わりにGlass HammerのVoのJon Davisonに
Jon様は不在です…

と今回のLiveはJon様がいないのがちょっと不満だけど
メンバーも高齢なので次来れるか分からないから行きました!!

場所は神戸尼崎のアルカイックホール
大阪から30分もかからない場所でしたよ

観客は予想通り年齢層高し!

ホールに入って、席は向かって左ハウ側でGood!

開演までセット見てたけど意外とシンプル
マイクにタンバリンがあって
ジョン様見たくタンバリンしゃんしゃんするのかな
とちょっと期待してた

暗くなると早速手拍子が始まって
それでも一向にYoung Persons〜が始まらないからちょっと手が痛かったなぁ

いよいよYoung Persons〜が流れてきてメンバー登場
今までの思いがどっと出てきてマジ泣いたよ!!

セットリストは

Yours Is No Disgrace
Tempus Fugit
I've Seen All Good People
And You and I
Solitaire
Sketches in the Sun
Fly From Here - Overture
Fly From Here - Pt I - We Can Fly
Fly From Here - Pt II - Sad Night at the Airfield
Fly From Here - Pt III - Madman at the Screens
Fly From Here - Pt IV - Bumpy Ride
Fly From Here - Pt V - We Can Fly (Reprise)
Wonderous Stories
Heart of the Sunrise
Owner of a Lonely Heart
Starship Trooper
Roundabout(Encore)

定番、新曲織り交ぜた感じ

Steveは最初チューニングが悪いのかギターをいろいろ弄ってた
かなり攻めてきた演奏でいつものニワトリ歩きでドヤ顔も連発だった!!
ソロの時GTRのSketches in the Sunをやったのは嬉しかった♪

Heart of the SunriseのChris節ゴリゴリのベースは
今まで見たどのLiveとも違うベースの音で迫力有った!!
観客を結構誘導してて最後はスタンディング要請してたよ
ChrisがSteveの方に近寄って並んで演奏している時が何回か有って
かなり良いコンビだったなぁ

Jon DavisonもJon様とは全然違うけど
すごく味があってメンバーにも打ち解けてるし
このメンバーでアルバム一枚出して欲しいくらい
70年代の服装とクネクネした踊りが面白かった
タンバリンの打ち方なんかはJon様そっくりだったしね

Alanは最後よろよろしてたけどやっぱりキツイんだろうね
終始叩きっぱなしだしね
Chrisも結構Drに近づいて行ってて心配してたのかな

GeoffはAsiaとは違っててバックに終始してて好感持てた
でもちょっと手抜き気味みたいに感じた時もあったなぁ

Starship Trooperでインストの時に
Geoffがショルキー
Jonがギター
そしてSteve、Chrisが横一列に並んで演奏してて
凄く凄く感動した!!
Jon様、Rickじゃコレは見れないだろうな〜

休息無しの2時間ぶっ通しだけど
飽きが来なくてとてもとても良いLiveでした!!
今まで見たLiveの中では一番良かったね
まぁ思い入れが深い分もあるんだろうけどね

最後にクリスが言った
「See You Next Time」
コレを信じて次の来日を待ってます!!

本当に本当にありがとう!!
Yesのファンで良かった!!
posted by mello at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

うさぎ島へ2日目その3

自転車を返却して海岸沿いをウロウロしてみました

120211大久野島818.jpg

120211大久野島815.jpg

海がキラキラ

120211大久野島826.jpg

手すりに捕まったり

120211大久野島855.jpg

座ったり

120211大久野島849.jpg

120211大久野島861.jpg

しかし、冬なのにほぼ無風でポカポカ陽気で気持ちいいですね〜

120211大久野島865.jpg

自転車出来たキャンプ場でまったり

120211大久野島805.jpg

120211大久野島800.jpg

屋根の下に入るとちょっぴり寒いかな

120211大久野島902.jpg

120211大久野島970.jpg

最後に発電所跡地へ行きました

120211大久野島909.jpg

120211大久野島946.jpg

ぶっ壊れてるドアをくぐって入ってみます

120211大久野島911.jpg

120211大久野島916.jpg

120211大久野島961.jpg

相変わらずちょっと寒い大きな大きな空間

120211大久野島921.jpg

120211大久野島952.jpg

前来た時な建物内にもウサギがいたんだけど
今回は見当たらなかったね

120211大久野島935.jpg

120211大久野島919.jpg

120211大久野島965.jpg

ココに来ると少しだけ寂しい気持ちに

120211大久野島986.jpg

120211大久野島977.jpg

そろそろ帰りの時間も近づいてるので船待ちに〜

120211大久野島992.jpg

っとしてたら船が来て大久野島を後にします
うさぎ島、さようなら〜〜〜

本土に着いてから居酒屋で打ち上げして、それぞれ帰路へ

120211大久野島996.jpg

こういう時、九州方面は自分だけだから寂しくなるんだよね〜

120211大久野島988.jpg

博多にも無事ついて今回のうさぎ島の旅も終了
また時間を作って行きとうございマス
posted by mello at 21:51| 福岡 | Comment(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする