2012年07月31日

レンズを2本買いました

1本目は
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm


131441140766213107162_LUMIX_G_X_VARIO_PZ_14_42mm[1].jpg


まぁG3についてた標準レンズと同じ仕様なんだけど
沈胴式レンズになってて以前のよりも半分以下の長さ!!
このコンパクトさに引かれたよ
ズームが電動で微妙な加減がちょっと難しいけど
メインで使って行くので早く慣れないと〜

かわいい

もう1本は
レンズベビー コンポーザー/ティルトトランスフォーマー


0188772002771[1].jpg


土台とレンズの真ん中にある球体でレンズを傾けられて
独特の流れを出すことが出来ますよ

早速ひまわり園で撮って見ました

120729ひまわり園306.jpg

ほんわかとしたボケ加減がすき♪

120729ひまわり園383.jpg

120729ひまわり園387.jpg

上に流したり下に流したり
強い光源があるとより流れがはっきり分かるので
イルミネーションの時とかに持って来いかも

120729ひまわり園237.jpg

姫様はボケた…
ピントを合わせるのがかなり難しいので
このレンズも修練が必要ですね

標準レンズと変わったレンズの2本買ったけど
どっちも使いこなしてくると面白い写真が撮れそうです♪

晴れ

ちなみに先日買った
SLR Magic×TOY lens 26mm f/1.4
で撮ったひまわりは

120729ひまわり園355.jpg

120729ひまわり園360.jpg

ぐるぐる加減がちょっと怖い…
posted by mello at 23:25| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

涼を求めて

背振山のふもと、知る人は知る沢に行ってきました

110806背振119.jpg

遊々の沢
道路標識も小さいので見落としがち

110806背振109.jpg

110806背振108.jpg

110806背振114.jpg

こじんまりとした場所だけどなかなか好きな場所です

110806背振072.jpg

早速じゃばじゃばと

110806背振074.jpg

水が冷たくて気持ち良い♪

110806背振054.jpg

110806背振047.jpg

流れも穏やかなのでゆったり出来ますね〜

110806背振065.jpg

110806背振062.jpg

岩に座って川のせせらぎを聞きながら

110806背振057.jpg

よいしょ
そろそろ帰りましょう

110806背振116.jpg

110806背振118.jpg

また涼を求めに来ます
posted by mello at 20:33| 福岡 ☀| Comment(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

TOYレンズを買いました

SLR Magic×TOY lens 26mm f/1.4
を買いました

slr1.jpg

レンズ買ったのは一年以上振りだな〜

ヨドバシカメラで試着してみて
ちょっと気になってたけど
ネタに9,800円出すのはちょっと悩んでた

そうこうしてたら
ヤフオクのPREMIUM GEARで5,000円であったのでサクッと落札
http://www.p-gear.com/SHOP/magic-toy26mm.html
店舗よりも1,500円も安い

純正は
9色カラフルグリップリングが付いてるんだけど
まぁ正直いらないし
PREMIUM GEARは9色リングは無くて
かわりにマクロリングが付いてた
マクロリングは使うんでPREMIUM GEARの方がかなりお得♪

早速姫様連れて撮影〜

120715SLR044.jpg

ピントがマニュアルなのでかなり大変
リングがかなりシビアで合わせるのが難しい…
でもなんとかこのレンズ特有のぐるぐるボケが出来たかな

このレンズは開放すると

120715SLR008.jpg

かなりボケが凄くて

120715SLR010.jpg

絞ると意外と鮮明に撮れる
でも四方がケラレてるね

ちなみにぐるぐるボケは終始出るわけでもなく
かなり条件が限られそう
色がいろいろある背景とかは出そうな感じ
ひまわりとかコスモスバックで試したいところ

マクロリングを使ってみると

120715SLR021.jpg

↑リング一個

120715SLR020.jpg

↑リング二個

マクロリングはかなり使えそう♪
ただピント合わせはもっと難しくなった…

120715SLR025.jpg

顔アップでぐるぐるボケはかなり印象が変わるね〜

景色を撮ってみると

120715SLR078.jpg

120715SLR073.jpg

海と空
風景は絞ったほうが良いね

120715SLR079.jpg

120715SLR081.jpg

棚田
開放にするとジオラマに写るね
でも開放風景はピント合わせが凄まじくムズイ

120715SLR056.jpg

そんなSLR Magic×TOY lens 26mm f/1.4でした
クセがかなり強いので慣れるまではかなり試行錯誤しそう
だけど印象的な写真撮りたい時はかなり使えるね♪
posted by mello at 17:10| 福岡 ☁| Comment(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

姫様写真集が出来ました

やっとこさ完成した姫様写真集

一番大変だったのは写真選びかな〜
今回、ハウステンボスで撮影した写真に絞ったんだけど
それでも何百枚もあるからねぇ
しかも全部思い入れはあるから最初の選択だけで50枚ほど
そこから今の枚数に落ち着くまでは何日もかかったね!

なるべく見開きも入れたかったので横長縦長駆使して
レイアウトも難儀だった〜

使ったソフトは
フォトショップ7でトリミングとcmyk変換
イラストレーター10でレイアウトとタイトル作り
タイトルはこんな感じ

00.jpg

姫様と行こう! 〜ハウステンボスさんぽ〜
ついでに
夜明け前より瑠璃色なも
夜明け前より姫色な
に変えてみたよ

各ページは

01.jpg

↑ 表1・表4
表紙はハウステンボスらしく風車を前面に出してみた!

02.jpg

↑ 表2・p1
ココはイルミの季節のお気に入りのハートのイルミ

03.jpg

↑ p2・p3
ハウステンボスのロゴと〜

04.jpg

↑ p4・p5

05.jpg

↑ p6・p7

06.jpg

↑ p8・p9
運河と〜

07.jpg

↑ p10・p11

08.jpg

↑ p12・p13
ココが真ん中見開き

09.jpg

↑ p14・p15

10.jpg

↑ p16・p17

11.jpg

↑ p18・p19

12.jpg

↑ p20・p21
イルミのちょっと変わった色が印象的で好き

13.jpg

↑ p22・p23
始まりのp2・p3と同じ感じの手を上げたポーズ
夕暮れに染まるハウステンボスを惜しむかのように

14.jpg

↑ p24・表3
撮影地ハウステンボスの住所と次回予告
まぁ予定は未定なんだけどね

と言った感じ
ココ数ヶ月で会った人には無理やりあげてるけど
全部自分でえっちらおっちら作ってるので大量生産は無理!
なので売るとか全然考えてなかとデス
オフ会とかに持って行き会った人に名刺代わりにあげるくらいかな〜

まぁ作ってる時は難儀だけどなかなか楽しいので
2冊目も気が向いたら作りたいところ〜
posted by mello at 21:05| 福岡 ☔| Comment(3) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

おにぎり倶楽部

マスヤから封筒が届きました

mas2.jpg

mas3.jpg

後納マークや封筒のベロが
おにぎりせんべい♪

as4.jpg

おにぎり倶楽部の入会案内でした〜

mas5.jpg

記念のおにぎりぼうやシールだけど
これはもったいなくて貼れないな〜

そして今日気づいた
iPhonoのカメラのレンズ部分が傷だらけで
まともな写真が撮れない事にッ!!
簡単な写真はHONEY BEEで撮ろうかな
posted by mello at 22:30| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

雨な日々

まぁ梅雨だから仕方ないんだけど
朝大雨→夕方晴れ
は止めて欲しかと!!

朝晴れ→夕方大雨
だと濡れてもさっさと帰って着替えれば良いけど
朝から大雨だとやっぱり濡れるから
一日じめじめとした感じで仕事だからね

この時期、自転車通勤の自分は朝から憂鬱です…

110528ハウステンボス031.jpg
posted by mello at 19:32| 福岡 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする