2010年04月21日

あいかちゃんと行く廃坑ツアー 〜軍艦島編その1〜

100417軍艦島001.jpg

念願の軍艦島上陸がやっと果たせました!!
高浜海岸から見る軍艦島は
朝日に照らされて薄オレンジ色になってます

100417軍艦島008.jpg

100417軍艦島028.jpg

朝日がまぶしいけどいい天気です♪

100417軍艦島010.jpg

海もベタ凪で絶好の上陸日和ですね〜

100417軍艦島016.jpg

100417軍艦島022.jpg

出航時間まではまだまだあるのでちょっとゆっくり

100417軍艦島006.jpg

手乗り軍艦島☆

高浜海岸も歩いてみます

100417軍艦島037.jpg

100417軍艦島039.jpg

海藻が打ち上げられててちょっと綺麗じゃなかったね…

100417軍艦島033.jpg

そろそろ大波止へ向かいます→

100417軍艦島999.jpg

あ、ところで上陸というけど実際は
上の写真の黄色枠内でかなり狭いです
一番見たい居住区は船の中からしか見えませんねぇ
まぁそれでも上陸出来るだけでワクワクなのであります!!

がうさんと無事合流してターミナルへ〜

100417軍艦島044.jpg

ターミナルには軍艦島の模型が展示してあります

100417軍艦島043.jpg

セイバーさんとパシャリ

船に乗って船酔いするといけないからとデッキで出航待ち

100417軍艦島049.jpg

運転席のすぐ後ろでした

100417軍艦島053.jpg

それでは出航〜

100417軍艦島057.jpg

100417軍艦島058.jpg

100417軍艦島059.jpg

大波止の光景もずいぶん変わりましたね
まぁ最後に来たのが15年以上前って言うのもあるんだけどね

100417軍艦島060.jpg

稲佐山もくっきり見えます

100417軍艦島066.jpg

三菱造船所にはイージス艦が停泊しています
定期検査のためにいるとの事

100417軍艦島073.jpg

100417軍艦島075.jpg

女神大橋の下をくぐります
斜張橋としては九州一だそうです、でも斜張橋ってなんだ?

100417軍艦島081.jpg

到着まで島々を見ながらゆったり

100417軍艦島077.jpg

100417軍艦島082.jpg

住んでる頃はそう意識して無かったけど長崎は教会多いね
島々にもちゃんと立派な教会がありましたよ

100417軍艦島089.jpg

島がなければそこは外海なので水平線が広がってます
水平線の先は五島列島かな

100417軍艦島130.jpg

朝いた高浜海岸は遥か遠くです

100417軍艦島099.jpg

高島のでっかい風力発電用羽を通りすぎると

100417軍艦島107.jpg

見えてきました、こんな間近は初めてなのでドキドキしますよ!!

100417軍艦島110.jpg

近づいたときに真っ先に見た小・中学校
屋上の体育館は赤錆てますね
右下の緑の草のところは水が張ってて小・中学校の鉄筋剥きだしてるそうです
いつ倒壊してもおかしく無い建物ですよ
倒壊する前に一度中に入りたい…

100417軍艦島117.jpg

100417軍艦島115.jpg

100417軍艦島114.jpg

緑の中に立つ神殿
ココには神社があったけどもう壊れてないそうです
でも神殿だけはしっかりと堂々としてますね
なにか守るものがあるんでしょうか…

100417軍艦島119.jpg

100417軍艦島135.jpg

100417軍艦島127.jpg

そろそろ上陸ですよ〜

100417軍艦島120.jpg

ドルフィン桟橋に接岸、いよいよ上陸です

100417軍艦島140.jpg

第一集合エリア付近
奥に小・中学校、高台に偉いさん用宿舎がありますね

100417軍艦島238.jpg

偉いさん用宿舎は角が崩れかかってます
去年は崩れてなかったそうなのでやっぱり崩壊はかなり進んでますねぇ

100417軍艦島138.jpg

ガイドさんが話してる間ずっと鳥が旋回してましたよ

100417軍艦島224.jpg

100417軍艦島141.jpg

100417軍艦島222.jpg

第二集合エリアへ行きましょう

→→ 軍艦島編その2へ →→
posted by mello at 23:12| 福岡 ☁| Comment(4) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぉー!すごいっ!
軍艦島ぁぁぁ!
崩壊は日々進んでるんだね…。
この島にもかつては人々の生活があって、活気もあったのかと思うといろいろ考えちゃうね。
島は立ち入りできる場所が制限されてるのか。
それでも一度は行ってみたいなぁ。

長崎も一度行ってみたいところだなぁ〜。
函館とか好きなんで、教会みてまわりたい。
宗教には興味ないけどそれぞれの生活とのかかわりとか考えながら歩くとやっぱり厳粛な気持ちになったりするしね。

しかし、天気が良くて良かったですね〜!
海もきれいであいかちゃんもかわいいデスな〜。
なんか、洋服のせいか胸大きくみえる?
あいかちゃんもとからそんなだっけ?

しかし…ほんとに軍艦みたいだねぇ。
Posted by いっぺ at 2010年04月22日 01:10
2枚目、3枚目、1/6ドールを感じさせないサイズに見えました。

私もがんばってみよっと。
Posted by しゃあ at 2010年04月26日 08:29
>いっぺさん
生活してた頃の本とか読んでみると今はボロボロだけどちゃんとみんな生きてたんだなぁって思う
そんな人の家に立ち入っても良いのかなとは思うけどやっぱり居住区には入ってみたいよ
教会は離れてみて気づいたね、大きな教会は観光地になってるけど見る価値アリです!!
天気は良かった〜、内海は穏やかでも軍艦島周辺は荒れてる時が多いので凄くついてたなぁ
胸は気のせいですよ、そんなところばかり見てはイケマセン
Posted by mello at 2010年05月01日 02:20
>しゃあさん
はじめまして〜
なるべく等身大に見えるように撮ろうとしてるけど結構難しいです
お互い頑張っていきましょー
Posted by mello at 2010年05月01日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]