2010年04月22日

あいかちゃんと行く廃坑ツアー 〜軍艦島編その2〜

100417軍艦島142.jpg

第二集合エリアへとことこ歩きます

100417軍艦島147.jpg

第二集合エリアは大きな石がゴロゴロしてて大崩壊の跡が見えますよ

100417軍艦島150.jpg

左下のガイドさんが説明してる中で撮影してました
赤レンガの建物は総合事務所だそうです

100417軍艦島220.jpg

100417軍艦島156.jpg

第二竪坑跡、ココが主力採掘坑です

100417軍艦島157.jpg

真っ黒の穴は共同浴場
浴場と言っても採掘上がりの炭鉱マン用の浴場で
泥まみれだから3つの浴場経由して綺麗にしたそうですよ
まぁうち2つは海水の浴場で最後の最後に真水で綺麗になるのです

100417軍艦島158.jpg

貯水タンクと灯台
もともと生活の明かりで夜も灯ってたんだけど
無人島になった頃から灯台が建てられたそうです
まぁ夜見ると分かるけど島自体真っ黒だからなにか目印がないとね

100417軍艦島154.jpg

100417軍艦島168.jpg

このエリアは本当に大きい石がゴロゴロしてました

第二集合エリアへ向かいます

100417軍艦島161.jpg

100417軍艦島172.jpg

100417軍艦島176.jpg

100417軍艦島181.jpg

ぶっ壊れて黒くなっていく建物と
繁栄当時といつまでも変わらない空の青の対比が
ちょっと物悲しくなりますね

100417軍艦島184.jpg

釣りをしている人がいました
何故に立入禁止地区に人が…
ガイドさんに聞いてみると地元の漁師さんに
ゴニョゴニョして連れてきてもらってるそうです
ガイドさんが物凄く罰が悪そうに答えてましたよ

第三集合エリアに着きました

100417軍艦島183.jpg

正面に見えるの30号棟アパートは
1916年に建てられた日本初鉄筋コンクリート製の高層アパートです
上から3階目のコンクリート山は上階天井が抜けた事によるそうです
そのうちココも崩壊しそうですよ…
あと6年持ってなんとか建造100年まで行って欲しいですね

100417軍艦島188.jpg

100417軍艦島199.jpg

100417軍艦島202.jpg

100417軍艦島194.jpg

第二集合エリアと違って建物自体が影で暗くかなり重重しいです
その中でのあいかちゃんの笑顔がいい感じ♪

100417軍艦島190.jpg

100417軍艦島203.jpg

第三集合エリアの岸壁側にはプールがあります
と言っても海水のプールで小魚と一緒に泳いでいたそうですよ

という事で賞味40分くらいの上陸も終わり船に戻ります

100417軍艦島210.jpg

100417軍艦島215.jpg

100417軍艦島226.jpg

100417軍艦島218.jpg

「さようなら軍艦島!!」
またきっと上陸しにきます

100417軍艦島230.jpg

上陸最後の写真はドルフィン桟橋から見た
壊れた岸壁とその向こうに見える小・中学校でした

→→ 軍艦島編その3と志免竪坑編へ →→
posted by mello at 22:46| 福岡 ☁| Comment(0) | doll | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]