2014年10月07日

尾道ラーメン

先日尾道に行ったときに初めて尾道ラーメンを食べた

IMG_6261.JPG

行ったのは向島の桟橋からちょっと歩いたところに有る
ばんや

来たときはまだ開いてなくて
店先に有る看板の「タモリの煮付け」にモヤモヤしてたな〜

尾道ラーメンはいりこから取る出しみたいなんだけど
ココのはタイとかの骨から出汁をとってるようで
魚介の味が濃くてでもさっぱりしてた!

のってるのはチャーシュー、ネギ、メンマ、じゅんさいっぽい何か
それと背脂
背脂が大量に浮いてるのが
油コテコテラーメンが嫌いな自分にはきついかなと思ってたけど
そんなにギラギラしてなくて美味しかったな〜
でも背脂ぷかぷかは汁あんまり飲めなかったよ

まぁ初めての尾道ラーメンは今まで食べた事のない
衝撃かつ美味しいものでした♪

ちなみに「タモリの煮付け」のタモリは
尾道で昔からそう呼ばれてる魚の事でした
あのタモリさんでは無かったです、残念!
posted by mello at 21:23| 福岡 ☀| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^ ^)
尾道ラーメンあたりでよかったです〜。
有名店はもっと味が濃いのです。
ここのお店はお出汁がよくでて美味しかったですね♪
Posted by まもり at 2014年10月09日 09:30
ばんやはかなり当たりでしたよ
魚介の出汁はさっぱりで美味しかったですね〜
博多のラーメンばかり食べてるから
魚介系は本当にカルチャーショック的な味でした!
Posted by mello at 2014年10月10日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]