2011年01月18日

帝都巡りとドールショー その1

am8時の飛行機で出発〜
飛行機に乗るのは3年ぶりくらいかな

福岡はかなり寒い雨で幸先悪かったけど帝都は薄曇りっぽくて一安心

泊まるホテルが品川プリンスホテルで
お上りさん気分でワクワクしてたら
4塔のうちのビジネス専門塔らしくちょっとがっくり…
まぁ安いプランだから仕方ないね

荷物を預けて未知さんと合流

ドールショップ案内してもらうことに〜
途中であ〜るさん、KAZUさんとも合流して中野ブロードウェイへ

なんというか…カオスなビルであります!!
パラボックスでちょこっと買い物して
地下のソフトクリーム屋さんへ

110116ドルショ014.jpg

小サイズで確か250円位だったような
味が3つ選べるのが素敵♪

110116ドルショ015.jpg

下から
バニラ
ストロベリー
カルピス
です!!

途中で頭がキンキンしたけど美味しかった♪

その後カメラ屋さんでうろうろして、はいぱぁさんと合流

靖国神社に向かいます

110116ドルショ001.jpg

道路には国旗がはためいています

110116ドルショ002.jpg

靖国神社前の道路の遠くにスカイツリーが!!
デスラー艦みたいな形だな〜

110116ドルショ004.jpg

110116ドルショ006.jpg

到着
門をくぐって参拝
の前に遊就館に行きます

110116ドルショ010.jpg

110116ドルショ009.jpg

110116ドルショ011.jpg

入り口にはゼロ戦がありますね
不謹慎は百も承知で素直にシンプルで綺麗な機体だと思いました

110116ドルショ008.jpg

ゼロ戦を上から見ながら展示施設を見て回りますよ

おおまかに言えば明治維新前後から太平洋戦争後までの歴史が綴ってあります
教科書では絶対に習わない戦争のいろんな側面が見れて良い場所だと思いますよ

110116ドルショ012.jpg

最後に参拝しておみくじ引きました
“吉”でまぁまぁかな

110116ドルショ013.jpg


靖国神社という性質上ある一方向が強いのは仕方ないけど
それも含めて日本人なら一度は訪れてみるべきところだなと思った
賛否は一度見てから言ってもいいしね
今度は一日じっくり見て回りたいです

右手に「大きなたまねぎ」を見ながら秋葉原に向かいます

秋葉原でらむどらさんと合流〜

まんだらけには「SDくるみ」が!!しかし198,000は高すぎる…
Azoneで回ってると、つしろさん、まぁこすさんと偶然にも遭遇
みんな考えることが一緒だ!!

tokさんの頼まれ物の傘も無事ゲットして食事にします
食事はジョイフル…は帝都にはないのでロイヤルホスト〜
色々話ししながら食事して解散

ホテルでは明日のドルショに備えてゆったりしたかったけど
久しぶりのビジネスホテルはお風呂が狭くてあんまりゆったり出来なかったなぁ
最近温泉でゆったりが多かったからね
ベッドがデカイのがまぁ良かったかな
posted by mello at 00:07| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

チェルノブイリ観光ツアー

あの原発事故を起こしたウクライナのチェルノブイリ原発が解禁されるとの事

http://www.asahi.com/international/update/1223/TKY201012230013.html

たぶん防護服着てからになるんだろうと思うけど
機会があれば是非行って見たい

爆発があった1986年当時は学生で試験に出たのも覚えてる
放射能が日本に来たとかなんとかで騒いでたなぁ

Chernobyl01.jpg

爆発した4号炉

当時は冷戦時代で爆発が有って何日もしてから情報が出だしたし
こういう写真も見れなかったなぁ
ソ連自体がまだまだ未知の国だったしね

Chernobyl03.jpg

この写真集がかなりインパクトあった

Chernobyl04.jpg

人がいない町にそびえたつ木々は衝撃だった
不謹慎なのは分かってるけど神秘的な光景に見えた
もし世界に人がいなくなったら
いたるところでこういう風景が見れるのかな

Chernobyl 02.jpg

緑に溢れても人もいない
りんごは放射能満載の毒りんご
でも動物は戻ってきてるそうですよ

福岡にも近くに玄海原子力発電所がありますね
今の時代、原発は必要不可欠だけど
安全管理はしっかりして欲しいです
posted by mello at 11:48| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

広角レンズ買ったでおじゃる♪

ボーナスも出たので念願の広角レンズを買いました

image18.jpg

LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH
デス
相変わらず7-14mmとか意味が分からない…

早速試してみる

101218九重阿蘇064.jpg

九重・飯田高原
三保山も硫黄山バッチリ入ってる♪

101218九重阿蘇154.jpg

久住高原・スカイパークあざみ台

101218九重阿蘇219.jpg

久住高原から見る夕陽
こう言うのは今までのズームレンズだと横が切れて
イマイチ拡がり感がなかったんだけど今後はいい感じに取れそうかも

でも一番びっくりしたのは

101218九重阿蘇437.jpg

阿蘇で草千里と中岳が一枚に収まった事
これが撮れて買って良かったなぁ〜と思ったですよ

定価12万を特別価格8.9万にポイント2万付きで買ったから実質7万かな
安い買い物じゃないのでガッツり活躍させていこう!!

それとそろそろカメラの勉強もしないとね〜
いままで感覚でしか撮ってないから構図の本とか見てみようかな
posted by mello at 22:18| 福岡 ☀| Comment(6) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

寒い日

今日は福岡で初雪雪

雪は積もれば面白いけど寒いのは嫌だ…
早く夏が来ないかなぁ
posted by mello at 21:04| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

肉肉うどん>ヮ<

この前のiDollでさくらねこさんから
「肉肉うどんといううどんがあるらしい」
との話を聞いてうどん党の自分は気になってしょうが無い!!

探してみると冷泉公園の近くにあるとの事で行ってきましたよ

にくにく001.jpg

にくにく005.jpg

にくにく004.jpg

店名が「元祖肉肉うどん」でした

にくにく007.jpg

小倉名物みたいですね〜

入ってみます
とりあえず「肉肉うどん」を頼んでみましたよ

にくにく003.jpg

真っ黒!!
見た目は太麺のラーメンだ!!

しかし麺はうどんです
肉はスジ肉の煮込みが入ってますね〜
出汁は煮込みのこってりした味が濃いいけど魚介の味もする
生姜もきいててポッカポカになりますよ

今まで食べたことない味で美味しいです
だけどかなり癖があるので
普通のうどんが食べたい人は遠慮したほうが良いかも…

気になるメニューに「出汁うどん」と「肉ごはん」があったので
また行きとうございます〜

演劇

その後、ルミにエールを送りに行ってきて

にくにく009.jpg

ワリチョップ10個買ってきました♪
至福の時です

リボン

自分の中でうどんベスト3は
福岡市南区長住の「ながずみうどん」
うきは市の「長尾製麺」
長崎県五島市の「五島うどん」
デス

久しぶりに椿油の香りがする細い五島うどんを
アゴ(トビウオ)出汁でガッツリ食べたいです!!




大きな地図で見る
posted by mello at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

Mac Book Air

Appleが新しいノート出しましたね〜

zoom-view-slide-1_960.jpg

zoom-view-slide-5_1920.jpg

zoom-view-slide-6_1920.jpg

zoom-view-slide-7_1920.jpg

見た目は凄いスタイリッシュで薄いね!!
重さも11インチで1kgとかなり軽い
まぁHDをフラッシュストレージにしたのがかなり効いてきてるね〜

ノートブックとは言いつつも
11インチはAppleなりのネットブック扱いなのかも
DVDも付いてないしね〜

値段が9万円っていうお手頃価格もあって正直凄く欲しい
久しぶりにMacを弄りたくなる機種であります
posted by mello at 23:20| 福岡 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

今年のハロウィンチロル

ハロウィンチロルの季節になってきました

IMG_0198.jpg

コーヒーヌガー
アーモンド
そしてハロウィン用の
パンプキンプリン
3つの味

パンプキン味は例年苦い思いをしてるけど
今年は美味しかった!!
と言ってもプリンのカラメルで
誤魔化してるような気がしないでもない…

しかし会社の作業台のなんと汚いことよ
とほほだ〜
posted by mello at 22:11| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

夜のひまわり

佐賀には向日葵をライトアップしてる所があるとの事で
行ってみることにしました〜

場所は佐賀県小城の牛津保健福祉センター「アイル」の横

100918SW005.jpg

100918SW009.jpg

着いた頃は陽も落ちつつあって暗くなる寸前みたいな感じでした

100918SW021.jpg

一番星みっけた!!
この日の月は綺麗な三日月です

100918SW018.jpg

100918SW032.jpg

真っ黒な闇の中に黄色の向日葵が映えますね〜
でもやっぱり夜なので頭を垂れてますね…


100918SW026.jpg

足元は竹筒の中の蝋燭の灯がゆらゆら揺れてます

100918SW037.jpg

太陽の下の向日葵は夏らしくて良いけど
こういうのも普段見ないだけに趣があって良いもんだな
と思ったとデス

帰りは隣の「津の里温泉」でゆったり汗を流して
ちょっと遅い晩ご飯食べて帰りました〜
posted by mello at 00:30| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

空から日本を見てみよう

ふとTVを付けてみると大村空港が映ってました
「空から日本を見てみよう」をまともに見るのは初めてかも知れぬ〜
やっぱり自分が知ってる所が映ると面白いね!!

さだまさしの島も久しぶりに見たなぁ
実家が映る!!と思ったらギリギリスルーでしたよ…





しかしこうして見るとやっぱり長崎の町は坂が多いなぁ
住んでた時は坂があってもこんなものと思ってたけど
今坂上がるときつすぎてへたばりそうだ〜

そういえばちりんちりんアイスが出てきたけど
ずっと全国に有る物だと思ってました
まさか長崎限定だとはッ!!
シャーベット状態のシャリシャリ感がたまんないんだよね〜



最後に軍艦島が映ったよ
しかも当時の映像もあるし、建物の中もあるしで
録画しとけば良かったと後悔したと
まぁうちにTVを録画する環境は無いんですけどね…
コレ見たらますます居住区に上陸したくなってきました
posted by mello at 11:51| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

New iPod

発表ありましたね〜

ipoood.jpg

Shuffleは以前のに戻った感じかな
touchはまぁこういう路線で行くのは予想ついたけど
nanoのコレはなぁ…
nanoはこけそうな気がするよ

そしてclassicの新型が出てないって事はtouchと統合になるのかな
classicは160GBが売りなのでtouchも大容量化になるのか〜

Apple TVは米国じゃ面白そうだけど日本じゃ無理だろうな〜
AppleでTV配信なんて各局がしそうにも無いしね
posted by mello at 11:20| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

今日は昼間から大雨
叩きつける雨!!鳴り響く雷!!

でも日が沈むころには小ぶり状態

niji.jpg

うっすらとだけど虹が出てました〜
posted by mello at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

iPhone4のドコモ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000008-inet-mobi

このニュース見てdocomoでiPhoneが使えると勘違いするだろうな〜
って思ってたら案の定だった!!
会社でも言われた!!
docomoじゃないし、docomoを間借りするだけなんだけどね

この料金体系+simフリーiPhone12万円弱なら
素直にSoftbankにしといた方が良いような気もする

確かに繋がりにくいけど自分はそんなに頻繁に使わないし
もともとiPodと携帯の二つ持つなら一緒なったiPhoneが良いかもね
と思ってiPhoneにしたから今の所不便は感じないしね

きっとdocomoにiPhone契約したいとか電話する人いるんだろうなぁ…

あ〜そろそろiPhone4にしようかな
posted by mello at 20:31| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

iPhoneと野外撮影

最近毎週のごとく野外撮影に行っとります
ブログにはさっぱりアップしておらず滞り気味だけど…

自分が野撮影に行くときは一番最初に行く目的地だけ決めて
あとはその場の成り行きデス
最初の目的地での撮影が終わったら
iPhoneで現地周辺を検索して
GooooooogleMapで経路調べて出発しんこーー

iPhoneに携帯変えてから行動範囲がかなり広くなったですね〜
この前単独本州上陸なのでそろそろ中国地方も攻めていきたいな
九州はあと宮崎・鹿児島の遠方なので3連休の時にでも行きたいね
と言う事で自分の野外撮影にはiPhoneは欠かせない!!

まぁもうちょっと電波状況が良いと嬉しいんだけどね…
posted by mello at 22:56| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

クレープとワッフルとパンケーキ

仕事が終わってデイトスうろうろ

ぱんけーき4.jpg

ぱんけーき5.jpg

milkとCafe Xando Sweet Laboでオヤツ買って帰りました

そしてカメラのキタムラで頼んでたレンズ取ってきたとデス
とうとうパンケーキレンズ買ってしまいました

ぱんけーき2.jpg

LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.
この数字の見方も本見て覚えたつもりだけどすっかり忘れた

値段は
ヨドバシカメラ4.2万円
カメラのキタムラ3.5万円web購入店舗引取りで3.3万円
でカメラのキタムラの方が圧倒的に安かった!!
本体もカメラのキタムラで買ったし
本体・レンズはかなり安いところですね

ぱんけーき1.jpg

一緒に水色のレンズガードとステップアップリングも買ったよ
このレンズガードって欲しかったけど46までだったから諦めてたんだよね…
水色買ったけど白の本体だったら凄く映えそう!!
ステップアップリングは丁度46→52があったので良かった〜
これで標準レンズのフィルターも使えますデス

ぱんけーき3.jpg

で今日買ってきたオヤツ撮ってみたけどイマイチっぽい
部屋の明るさが少ないってのもあるんだけどなんか難しいな
ズームがないから自分から寄って行くのは慣れないとコツが掴めなさそう
それとこのレンズは手ぶれ補正ががついてないから
基本的に猛烈に手ぶれする自分にとっては難儀かも知れぬぅ
posted by mello at 23:44| 福岡 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨が明けた!!

北部九州梅雨明け宣言出ました♪
これで夏到来ですね
今日も物凄く日差しが良くて暑い〜〜〜〜

明日は山口県の角島に行ってくるので
まっくろに日焼けしそうデス

tsuno1.jpg

tsuno4.jpg

tsuno3.jpg

tsuno2.jpg

楽しんでくるぞ〜
posted by mello at 15:22| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

いわいめでた〜〜〜の

博多の梅雨は山笠で終わります
山笠が終わると夏が始まります

yama.jpg

今日は追い山でした!!
今年は前日が大雨で大丈夫なのかなと思ったけど
雨雲も吹っ飛ぶ勢いでしたね〜

見るのは相変わらずTVでだけど一回くらいは見にいきたいな
まぁ4:59開始というのが夜が弱い自分にとっては辛いところ…
posted by mello at 22:58| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

大雨の日

夜中に雨の音で目がさめたのは久しぶり
5時くらいだったかな
豪雨だったね
こういう日の自転車通勤はかなり辛いとデス
朝からちょっと憂鬱でした…

これが梅雨最後の大雨で開けると嬉しいけどね〜
posted by mello at 20:54| 福岡 ☁| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

iPhone4予約!!

今日はiPhone4の予約日です!!
白が欲しかったけど夏以降とのことで悩んだけど
予約だけは取りあえずしとうかなと思って
仕事終わってヨドバシカメラに行ってきやした!!


……
凄く並んでる!!
人だかりが半端ねぇぇぇぇ

取りあえず人だかりが落ち着くまで上でカメラグッズでも見てみよう
あ〜広角レンズ欲しいなぁ…

一時間くらいして人も減ったと思い行ってみると
「iPhone予約センターシステムダウン」の張り紙が…
うがーーーーーーーッ

こうしてiphone予約はできずままスゴスゴと帰りました…

あっ!!スゴスゴと帰るのはムシャクシャするので

i4.JPG

Milkでクレープ買ってきました〜
5個買うと1個サービスと言うことで6個買いましたよ
新作のチョコクッキー美味しいなぁ♪
posted by mello at 20:13| 福岡 ☁| Comment(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

コミックシティーに行ってきました

「コミックシティー福岡24」に行ってきました
生まれて初の同人誌即売会であります

100523コミックシティ001.jpg

会場に入った時人の多さで圧倒された〜
前の会社で福岡オートサロン主催してた時のイベントとは違う雰囲気でしたね

アニメ系はさっぱり分からないのでドールコーナーへ
なかなか色々有って何回もうろうろしてたかなぁ
買ったのはこちら

100523コミックシティ007.jpg

ミニハット
SD用チェックパンツ
小物入れ
MSD用チェックスカート
SD用半ズボン
猫の肉球マドラー

DDdyはDD用パンツが入らないのでSD用が有って良かった〜

そしてコスプレも初めて見ましたよ
相変わらず分からないキャラばかりだったけど皆気合が入ってるなぁ

そんなこんなの初同人誌即売会でした
凄く暑かったのがアレだったけど
ドールコーナーも有るなら毎回来てもいいかな

その後にジーストアとボークスにも行って
いろいろ買ってきました

100523コミックシティ008.jpg

MSD用コート
1/6アリスオーバーニー
PNカフェ制服
オビツマルチスタンド×2

今日はあんまり買わない予定だったのになぁ
気づいてると大量に買ってました、フフフ…
posted by mello at 20:35| 福岡 ☔| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

病院とパン

今日は朝から雨模様でした
そんな中大学病院まで行かないといけないなんて!!

bassi1.jpg

九州大学病院に来るのは初めてです

で、治療は「親知らず抜歯」デス
先週の日曜日(17日)右頬がぽっこり腫れてきて物凄く痛くなってきた!!
早速行きつけの歯医者に行ってみると
虫歯とかじゃなく親知らずが出てこようとして奥歯に干渉し炎症起こしてるとの事
直す手立ては親知らずを抜くしか無いッ!!
と言われたのでさっさと抜いてくれるかと思ったら
親知らずの真下に神経が走ってて歯医者じゃ抜けない、大学病院に行く事宜し
そういう事で九州大学病院で抜歯なのです

自分は麻酔が思いっきり効かないので3本ほど打ってもらって抜歯開始
悪戦苦闘30分位グリグリして抜けました
歯肉を捲って抜歯してるので縫ってる糸があるな〜
早く抜糸したいもんだ

その後、箱崎の噂の美味しいパン屋さん「粉の実」に行ってきましたよ

bassi2.jpg

ココは平日しか空いてないからこういう時じゃないといけないしね
固い物が食べれないからふわふわパン買ってきました
あ〜焼きたてのパンは美味しいなぁ〜♪

抜糸で痛い思いして美味しいパンでいい気分になりました
まぁこの後仕事でしたけどね…
posted by mello at 20:12| 福岡 ☀| Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする